2009年1月24日 (土)

新しいほうの工房

「浄福寺上立売通上ル」にあります。
お近くに来られることがございましたらお寄り下さい。
(僕は火・金曜日以外なら大抵おります。)


R0013371
R0012877
R0013345

R0013373
R0012353

染・四君子工房
不定休、10:00〜17:00
075-414-3477

昨夜、MON-AMIで飲んでたところ、
ラオウの愛馬、黒王が殴られるシーンの話で盛り上がる。
皆の記憶ではケンシロウが「この駄馬がぁぁぁー!」って言うらしい。そして顔面殴るらしい。
なんとなく未だに信じられないので1巻から読み返そうと思ってる。けど、きっと泣いてしまう。2009年、初泣きが北斗の拳か〜。ま、いいか。

好きな漫画キャラ3位の雲のジュウザ。
「我が拳は我流、我流は無型!無型ゆえに誰にも読めぬ!」
R0013418_2
こんな男になりたすな〜。

2008年12月22日 (月)

そうだ京都へ行こう!

Cp_081205

これ、2008/11/2だったかな?
新しいほうの工房の玄関で撮影があったんです。
僕は京都ロコ真っ最中で見れなかったんですが、
降雪機を使っての大変な撮影だったらしい。
けど、良く見るとみかんが実ってたり、雑草が生えてたり。笑

2008年9月 8日 (月)

大工

みうら工房が10年くらい前から作りたかったものがいろんな人達の助けを借りて、形になりつつあります。

R0012337
R0012347
R0012354
R0012363

「捨てる神あれば拾う神あり」
感謝の気持ちで頑張っていこうと思います。

2008年6月 8日 (日)

1、2、3位ダー!

今年ももうすぐ始まります。
ファッションカンタータ from KYOTO

Index_img01

毎年、見るたびに来年こそは自分もと、テンション上がります。
2004年におとんが出させてもらってから、ひとつの目標ではあるんですが…。

6/21、これ見て内灘に乗り込むぞー!


2008年5月 1日 (木)

神泉苑大念仏狂言 2008

今日から始まりました。
今年も新しい狂言衣装を寄贈いたしました。
これで、「大原女」の三人娘の衣装が全て新しくなり縁者の皆さんには喜んでもらっているみたいです。

詳しくは明日の京都新聞でチェックして下さい。


R0011127
R0011123
R0011125
R0011120
R0011128
R0011129

2008年2月21日 (木)

人間国宝

今月10日に亡くなられた羽田登喜男先生。
なんか、淋しいな。って、おとんと故人を忍んでいたのが先日やったのに、
昨日、森口華弘先生が亡くなられたと連絡が入る。
98歳の大往生やけど、こんなに続いて友禅の重要無形文化財保持者が亡くなるなんて…。
なんか、因果を考えてしまう。

着物業界の大きな区切りになりそうな感じがした、今日この頃。

羽田先生、森口先生。御冥福をお祈り致します。合掌

2008年2月 7日 (木)

アートショーその2

ようやく完成のメドがたち一安心してます。

R0010137

明日の蒸し行程を終えたところで作品の出来がわかります。
実働、約100時間かかったしな〜。
ほんま、キレイにあがって欲しい…。

アートショーは2008/2/16にさらさ花遊小路でやります。
自転車好きな写真家、デザイナー、工芸作家などがプロアマ問わず出品してます。
僕も他の人達の作品が楽しみで楽しみで仕方ありません!
終日見る事ができますので、ぜひ来て下さい!

誰かこれ買って〜。
ひと月前から気になって気になって…。
このままでは買ってしまいそうです…。

Trackqring01

1時間の乗車で約2ワットの…って。

2008年1月26日 (土)

sayacafesアートショー その1

誘われたので参加する事になったんやけど、だんだんやる気でて来ました。
始めは着物と帯でも作ろ〜と気楽に考えてたんやけど、DARWINのオープニングが絡んだ今回のイベント。めっちゃ、気合い入れて作ってやろ〜じゃん!
(まぁ、自転車柄の着物と帯作ってもツブシきかへんからな〜。ってのが本音。)
って、わけで始めにデザインした松柄はやめ。

R0010033

これに自転車書き込んでいく予定やってんけど、sayacafeで松ってなんかな〜って感じやったし。

今日、新しいデザインのサンプルが出来上がりました。
サンプルに3日掛かった…。
作るのこれの15倍は長さあるのに…。

けっこう、間に合うか微妙なんで…。期待しんといて下さい。

アートショーの詳細はまた。

2007年10月12日 (金)

受賞ならず

明日から開催される 第52回 彩芸展(京手描友禅作品展)
Image1471


去年は受賞出来なかったので、今年こそはと例年より趣向をかえて出品。
Cimg0083_2
Cimg0038
Cimg0051
けっこう自信あったのにな〜。
受賞しませんでした…。

理由は柄が軽いらしい。
僕、総柄って嫌いなんです。
デザインでも少し間の抜けたとこないと、息苦しいやん?
僕は少しどころかドバァ〜っと無地場があるほうが好き。
着姿もキレイやしね。

Image146

来年こそは…。

2007年7月 3日 (火)

第5回 染・四君子の会展

Img_2556
先日の展示会の報告。
さすが文化博物館というか。
なにも告知しなかったのに(マニアックな業界紙と地元新聞のみ)、年々人が多くなってる気がします。

展示会中はこんな着物が飾ってありました。


Img_2559_1
Img_2522
Img_2530

歴代、奉納衣装。(神泉苑狂言)


Img_2531
達磨の名古屋帯。


Img_2532_1

ろうけつの訪問着。


Img_2535
猫の訪問着。

Img_2536
フクロウの袋帯。

Img_2549
菖蒲の訪問着。

Img_2562
友禅体験中。

来て下さった方々。ありがとうございました。

   ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・


最近、タイヤ変えました。
2,3って、履けないと思ってた。
スタンディングもしやすいです!氏田さんありがとう!
Img_2609

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31