« ありがとう。 | トップページ | 最近 »

2009年7月25日 (土)

祇園祭・還幸祭

昨日は還幸祭でした。
三若神輿会の神輿を待機中に偶然チャッチ。
三若はmana(同居人)が在籍してるので見とかないと!と、スネーク開始。

1


Photo

お、おった!
大声で叫んでたら、後ろの人に教えてもらったらしくこちらへ。
ん?なにか不機嫌そうだ。

Photo_2

どうやら、神輿を担ぐのはローテーションらしくてもうすぐで担げるっ!って、時に声をかけたらしい。ごめん。笑

けど、正直こんな行事があることは知りませんでした。
てか、三若の会所は僕の工房の裏あたりにあるので、そういや毎年みこし弁当取りに行ってたなぁ。と、意外な接点を発見。

mana曰く、「本来の祇園祭は神輿(の神事)にあるねん。山車なんてプレイベントや!」とのこと。
なるほど、荒々しい神さんを担ぐだけあるわ。格好よかったです。

「ホイトー、ホイト!」


Photo_3

« ありがとう。 | トップページ | 最近 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとう。 | トップページ | 最近 »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31