« My着物 2 | トップページ | 手描友禅体験 »

2007年2月 8日 (木)

僕の趣味

自転車にはまってます。ものすごく…。
そして、ふと思いました。
物を創造する人間が仕事にまったく無関係な趣味を持つ事はどうなのかな?と…。

僕の知っている作家は皆、父より年上の人達。
常に絵を描いていて着物を作っているイメージ。現にそうだと思う。
父も仕事の話ばっかり。趣味は日曜大工。
常に工房をカスタマイズしている。

考えると皆、0を1にする趣味を持っているような気がしてくる…。

そこで、僕。自転車はカロリーとストレスは消費しているが、右脳を鍛えている気にはなれない…。
けど、すごく好きだし自転車を通して知り合う人達にもいい刺激をうける。
たぶん自転車乗り続けます。その時が楽しいから。

少し、話が変わるけど今の作家は作っているだけじゃ駄目になっている。
自分で自分の商品と自分という人間を売り込まないと買ってくれない。
父にはそれが出来るんやろか?意外と他人から見ると職人っぽくていいのかの知れない。
けど、僕の方がまだ向いている気がする。職人過ぎてないぶん…。

僕が50歳になった時に父みたいにはなっていないと思う。
カッコイイ着物が作れているか心配でもある。
その時、父は72歳…。ん〜、もしかすると何も変わってないのかも。

そんなこんなで最近、料理を始めました。
今朝もこうりんと市場へ。

ん〜、このモートラの運転…。このおっちゃんも今を楽しんでいるなぁ。

Img_1488

Img_1487_1

« My着物 2 | トップページ | 手描友禅体験 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207050/5259365

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の趣味:

« My着物 2 | トップページ | 手描友禅体験 »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31